フリーター生活は快適?

フリーターの生活を好きでしていたんじゃないんです。


そう話してくれたのは、今回アルバイトとして採用したA子でした。

「フリーター生活に満足している人と、いずれは就職しようと考えている人がいると思います。」

「そうでしょうね。」

「たしかにフリーター生活には自由な時間が多いです。

でもその自由な時間を満喫できるほどの収入がある人はそんなにいません。

安定もしていないし・・。」

私はフリーター生活に興味があったので、A子にいろいろ説明してもらいました。

A子の場合は少し体調が悪かったらしく、入退院を繰り返していてやっと最近長時間勤務に耐えられる体力がついたようです。

今回の面接の時、正直にそのことを話してくれたので、アルバイトが一定期間続けられたら正社員にという条件付で採用となりました。

なかなか利発そうな印象は、私も所長も同じ判断でした。

フリーターと言っても一括りにはできないと、私も反省しています。

フリーターでいられるのも若いうちだけで、将来結婚して家庭をもったら、子供を育てたり、マイホームを買ったりで・・。

世の中甘いもんじゃありませんよ。

まずフリーター生活者には「社会的信用」というものが無いように思います。

信用って長い時間かけてつくるもので、若いときは身近に感じることじゃないから快適さを望むのかな〜。

スポンサードサーチ


inserted by FC2 system