大学卒フリーター

「大学卒業してフリーターにはなりたくないな〜。」


通勤電車で隣に座った男の子が2人話していました。

今日は仕事の都合で普段より1時間遅い電車でしたから、割合車内も空いていました。

男の子2人も座ってヒソヒソと話していたのですが、何しろフリーターという言葉に敏感になっていた私は思わず耳を傾けました。

「大卒フリーター?」

「そうさ大卒フリーター。

サッカー部のB先輩が就職先が思うように無くて、とりあえずフリーターしてるらしいよ。」

「ほんとに?名門の大学に行ってたよな。」

「今は厳しいんだよ。俺たちももうすぐ就職活動だろう、大丈夫かな?」

「C先輩は就職先をすぐやめて大卒フリーターだってよ。」

「へえ〜っ、何でまた?」

「いろいろあるんじゃないの、俺の姉貴同級生だからいろんな情報が入ってくるんだよ。」

「そうか〜。」

「もう1人D先輩っていただろう、大学には行かなかったけど。」

「ああ、家庭の事情で進学しなかったんだろう?」

「そう、高卒だけど中堅のいい企業に就職したんだ。

その研究部門に入ってメキメキ仕事をしているそうだよ。」

「人生どうなるかわかんないよな〜。でも大卒フリーターは俺はいやだな。」

「だよなっ。俺なんかハートが弱いからフリーターって言葉聞いただけで気が滅入るよ。」

私は目を閉じて黙って2人の話を聞いていました。

何が正しいのかはわかりませんが、私には真っ当な意見に思えたのです。

スポンサードサーチ


inserted by FC2 system