1日目 出発当日 大阪南港

  自動車があると何かと便利な為カーフェリーで行くことにした。


関西汽船

今回の行き先は九州の温泉地。

自動車があると何かと便利な為カーフェリーで行くことにした。

特に家族旅行となると荷物も多くなり、土産も多くなりで後の行動を考えるとやはり自動車が便利であろう。

大阪南港から九州行きが出ているが、目的地に合わせてフェリー会社を選ばなければいけない。

九州の上陸地点を新門司か別府の2箇所に絞って考えたが、行ったことのある、温泉でも有名な別府に決定した。

九州行きカーフェリーの出航時間は夜が多く、一晩かけて目的地の九州に朝方到着するといったパターンだ。

今回の旅行は家族4人で行くので、フェリーの客室は4人部屋の一等室を予約した。

大部屋の2等室だと他のお客も乗っているので、わずらわしさから逃れたいと思ったからだ。

少々料金も割高になるが快適さを優先したわけである。

出発当日、フェリーの出航時間は20時30分、我が家を18時30分に出た。

港まで約50分、出航1時間前には乗船できるので早めに出発した。

夕食は船内で取ろうと思うが、船内のレストランは人だかりになるので、今回は弁当を用意し個室で食べた。

明石海峡大橋

浴衣に着替え、風呂に入り後はのんびりテレビを観ていた。

ベットに入ると緊張のせいか直ぐに睡魔が襲ってきた。

カーフェリーで瀬戸内海を航行するわけだが、途中明石大橋や瀬戸大橋の下を通過する時、船内放送で教えてくれる。

今回はそんなことにも気付かず、寝入ってしまった。

翌朝目を覚ましたら別府観光港に到着。

2日目 大分県別府市

スポンサードサーチ


inserted by FC2 system