マンションの防犯設備

かなり大きな規模のマンションのため、管理人はもちろんのこと、マンション内を清掃する人達も数人働いている。


マンション

玄関を出るとそこに清掃員の人達の控え部屋があり、よく顔を合わすことがよくある。

そのうち、話をするようになりマンションの情報をしいれるようになった。

マンション内を散策していると、防犯カメラがあちらこちらに設置されていた。

「このマンションは防犯カメラが多いですね。何か事件でもあったのですか?」

清掃員の1人は教えてくれました。

「自動車泥棒と車上荒らしがあって、それで防犯カメラを付けることになったのよ。」

「それと防犯ライト、夜になればわかると思うけどマンションの出入り口付近に設置されているよ。」

考えてみればこれだけ多くの人間が住んでいるわけだから、外部の人間が紛れ込んでも判らないんじゃないかな。

マンション

全員が顔見知りの筈も無く、用心に越したことは有りません。

「ドアホンも最近取り替えたのよ。」

確かにドアホンは新品のものが取り付けてありました。

防犯にすぐれたドアホンだということで、カメラが付いていて外の様子がわかるようになっていました。

マンションだと近所付き合いも無く、隣の住民でさえ顔を合わせることが無いようです。

1人1人が常に防犯意識を持って生活しなければいけないな〜と、つくづく思いました。


スポンサードサーチ

inserted by FC2 system