賃貸マンション

最後の物件を見るため、駅前の商店街のはずれにあるマンションに着きました。


マンション

「このマンションの住民はほとんどが借家人です。」

「借家人とは、マンションのオーナーが別にいるということ?」

「そうです。つまり一部が賃貸マンションなんです。」

「1室、1室にオーナーがいて、その部屋を貸しているわけだね。」

「ですから、部屋のタイプもいろいろあって、1DKから4DKまであるんです。」

「なるほどね〜。」

「今回紹介する部屋は、4DKの部屋です。」

学生やOL、商売人などが住んでいるらしく、マンションの玄関先も乱雑な印象でいた。

一通り部屋の中を見たが、かなり建物が古いようで内装修理にかなり金額が掛かりそうでした。

マンション

「やっぱり、1番最初にみたマンションに決めるよ。」

「わかりました。今後の打ち合わせもありますので、一度事務所に戻りましょう。」

自動車にのり事務所へ向かいました。

「最近ウィークリーマンションだとかマンスリーマンションだとかいう言葉をよく聞くけど、賃貸マンションのこと?」

「通常の賃貸マンションの場合、敷金や保証金などの制度があり短くても1年程度は借りる期間が決められているんですね。
しかし、一定の場所に長期滞在する場合ホテルだと割高になる為、中間的な存在としてウィークリーマンションやマンスリーマンションができたんです。
言い換えれば、短期賃貸マンションとでも言うんでしょうか。」

住宅事情も時代に沿って変わっていくものなんですね。


スポンサードサーチ

inserted by FC2 system