中古マンションのリフォーム

数日後、不動産業者といっしょに購入したマンションを見に行きました。


マンション

部屋のリフォームをどの程度したほうがよいのか確かめる為でした。

「子供さんがいなかったので、綺麗に使っていたんですね。」

「これなら通常するリフォームで十分じゃないですか?」

「通常って?」

「ええ、壁紙の張替え、畳の表替えです。あとはキッチンやお風呂、トイレは必要に応じて入れ替えればいいんじゃないでしょうか。」

「この際だから、システムキッチンにして、お風呂もステンレス製にし、トイレは温水洗浄便座にしよう。」

「わかりました、早速リフォーム業者に連絡をとって手配します。」

マンション

「ところで、マンションはリフォーム出来る場所と出来ない場所があると聞きましたが・・。」

「はい、基本的には管理規約に書いてありますが、簡単に言えば共有部分はダメだということです。部屋の配置を換えるのもダメなマンションもあります。」

「多くの人が生活しているわけだから、ルールは守らないとね。」

後やらなければならないのは、現在住んでいる賃貸マンションの引越しの準備。

長年住んでいると、やたらと荷物が増えてしまいます。

この際は荷物を減らす努力をして、必要最小限度にしよう。

いらなくなった家具や荷物を引き取ってくれる業者があったような気がする。


スポンサードサーチ

inserted by FC2 system